21.『退職理由の"オモテとウラ"』

 ~ NPOの調査で浮かび上がる「自己都合退職」の裏側 ~

 

 


(panda)web.gif

 

 

 NPO法人の"POSSE"という団体が公表した、「POSSEハローワーク前アンケート調査」って読みました?

 445名の若手労働者を対象として、都内のハローワーク前で行われた退職理由に関するアンケート調査の結果が書かれているヤツですけど。

 

 

 

 


(ushi)web.gif

 

 

 回答者の約7割が「自己都合退職」と回答しているものの、そのうちの約3割は、「実質的に会社都合での退職だったのではないか」という調査結果がでているものデスね。

 

 

 

 


 

(panda)web.gif

 

 

 アンケート調査によると、「自己都合退職」の理由のうち、「セクハラ・パワハラ」、「長時間労働」、「賃金・残業代の不払い」、「雇い止め」という労働者側の責任と言えないものまで「自己都合退職」の理由になっているんですよ。

 

 

 

 


 

(inu)web.gif

 

 

 若手労働者の側からしたら、自分の置かれている労働環境について、会社側に直接不満をぶつけるということが難しいんじゃろうなぁ

 

 

 

 

 

 

(ushi)web.gif

 

 

 まぁ、日本の労働者は、若手に限らず自己主張が上手くできない人が多いデスからね・・・

 

 

 

 

(inu)web.gif

 

 

 

            なかには、まさしみたいに図太い若手もいるんじゃが(笑)

 

 

 

 

 

(panda)web.gif

 

 

 そのツッコミはともかく、退職理由を「自己都合退職」と回答した人の割合から「会社都合」と思われる理由を除いて見てみると、対象者の約5割が「会社都合」による退職ということになるんです。

 

 

 

 

 

(tori)web.gif

 

 

     そっかぁ~ 若手の失業者の半分が「会社都合」で辞めてるのかぁ・・・

     (ボクも辞めさせられちゃうのかなぁ・・・)

 

 

 

 

 


(ushi)web.gif

 

 

 アンケート調査には「解雇」や「退職勧奨」の理由も一部抜粋されてマスが、これもあり得ないものがチラホラとありますネ。

 

 

 

 

 
(panda)web.gif

 

 

                         「気合が足りない」から解雇って・・・

 

 

 

 


 

(inu)web.gif

 

 

 アンケートでは、若手の労働者が離職をした際の対応についても調査しているみたいじゃが、労働組合や行政機関に相談をしたという人がほとんどいないというのも気になる点じゃな。

 

 

 

 

 

(ushi)web.gif

 

 

 「この解雇や退職勧奨はおかしいんじゃないか」とか「なんで自分が辞めなきゃいけないのか」などと感じたら、辞める前に近くの労働基準監督署に相談に行ってみて損はないと思いますネ。

 

 

 

  

 


(panda)web.gif

 

 

 トリ三郎、覚えておいて損はないぞ!

 わかったか?(笑)

 

 


 

 

 

 

 

〔執筆〕   田中 建太朗 (コンサルタント)

【監修】   田島総合法律事務所  

 

 

<参照URL>

http://www.npoposse.jp/images/09questionnaire02.pdf

「09年度(ハローワーク前調査 9月中間報告)」

 

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102601000537.html

「自己都合退職3割超が会社都合か 理由に差、NPO調査」(2009.10.26 共同通信)

 

http://www.mainichi.jp/select/today/news/20091027k0000m040108000c.html

「自己都合退職:3割 『本当は会社都合』・・・NPOアンケート」(2009.10.26 毎日jp)

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ