12.『The コンプライアンス意識向上週間』

 ~ 自転車でケータイ使用はご法度!? ~

 

 

 


 

(tori)web.gif

 

 

 センパイ、ちょっときいて下さいよ!!

 

 


  


(panda)web.gif

 

 

                   

                   (朝からテンション高いな・・・) どうしたん?

 

 

 



(tori)web.gif

 

 

 週末に彼女の実家がある大阪まで旅行したんです・・・

 それで、自転車で彼女と二人でツーリングしながら通天閣まで行ったんですけど、その時に、警官に捕まったんですよ!!

 

 

 

(panda)web.gif

 

 

 

 (「捕まった」ってのは大げさだろ・・・) で、なにをやらかしたんだ、オマエ?

 

 

 

 

 

(tori)web.gif

 

 何もしてませんよ!!

 ただ、自転車に乗りながらケータイを見てただけで・・・

 でも、警官はその行為がダメだっていうんです。 最悪、罰金の対象にもなるっていわれたし・・・

 いつからそんなことになったんですか??

 

 

 

 


(inu)web.gif

 

 それはじゃな、平成20年6月の「道路交通法」の改正と同時に、国家公安委員会が「交通の方法に関する教則」に「自転車運転中の携帯電話の使用禁止」を明記したことを受けて、兵庫、大阪、秋田など一部の自治体が「道路交通規則」を改正したんじゃ。

 それで、トリ三郎の行為も取り締まりの対象となったんじゃよ。

 

 

 

 
 

(tori)web.gif

 

 

 \(◎o◎)/!!

 知らなかった... まぁ、いわれてみれば、確かに「危ない」行為だとは思いますけど・・・

 

 

 


(inu)web.gif

 

 

 社会人として生活していく以上、会社内でだけ"コンプライアンス"を意識すればいいというものではないんじゃ。

 トリ三郎も、今後は気をつけるんじゃぞ。

 

 

 


(tori)web.gif

 

 

 ハイ・・・


 

 

 

 
(panda)web.gif

 

 

 トリ三郎は、昔から危なっかしいヤツだから、他にも一体何をやらかしてるんだか・・・(笑)

 

 

 

(tori)web.gif

 

 

 

 ヒドイっすよ~ ボク、そんなに危なっかしくないですよ!!(汗)

 

 

 

 

   

 

 

   へぇ~ じゃあ、この前ブログに音楽を無断でアップしてた件は?

   (※ 8.『閑話休題〔クラシック音楽編〕 Part.1 』を参照)

 

 



 

(tori)web.gif

 

 

 うぅ・・・

 でもセンパイだって、ずっと前、定食屋の傘立てから破れたビニール傘を勝手に持ち出して使ってたことあったじゃないですか!!

 

 

 


(panda)web.gif

 

 

                              (ゴホッ ゴホッ)

                              オマエ、よく覚えてるな・・・

   

 

 

 
  (ushi)web.gif

 

 

 キミ達は、二人揃ってまだまだ"やんちゃ"ですネ・・・(呆)

 

 

 

 

 

 

 

〔執筆〕   田中 建太朗 (コンサルタント)

【監修】   田島総合法律事務所

 

<参照URL>

大阪府道路交通規則一部改正 (平成20年12月1日施行)

http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/kotsu/kotsukisoku/index.html

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ