9.『育休取得でそのまま解雇?』

 ~ ここまできた! "女性限定!?"の経費削減策 ~

 

 


(inu)web.gif

 

 

 まさし、先月報じられた、"育休切り"のニュースは知っとるかな?

 

 

 

 

 


 

 

  えぇ、育児休暇から復職予定だった女性が、社長から経営の悪化を理由にして退職を要請されたって話ですよね?

 

 

 

 


(inu)web.gif

 

 

 そうじゃ。 雇用環境の悪化で、年末から"派遣切り"などが問題になっていたが、ついに「ここまで来たか」という感じじゃな・・・

 

 

 


 

 

 

 

(ushi)web.gif

 

 "派遣切り"については、倫理的な問題はともかくとして、企業の雇用調整手段としては正当なものだと言えマスが・・・

 "育休切り"については、『育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律』の第10条で、育児休暇を取得したことを理由として当該労働者を解雇することを明確に禁じてますカラね。

 

 

 

 


 

 

 あのぉ~ 法的に問題があることが明らかな解雇処分なのに、なぜ、世間であまり騒がれないんですか?

 

 

 

 

 


(inu)web.gif

 

 

 次の就職先を探す際に今の会社から報復をされることを恐れているというような話も聞いておるし、退職者としてはあまり騒ぎにはしたくないのかも知れんな。

 

 

 

 

 

 


 

 

 なるほど・・・ でも、育休を取得しているのがほとんど女性だけ(※1)だっていう現実もあるし、こういう雇用調整はやっぱり問題ですよね。

 まぁ、中小企業の経営環境が日々厳しさを増していることを考えると、"育休切り"でも済まないのかも知れないですけど・・・

 

 

 


 

(ushi)web.gif

 

 

 そうデスね。 実際、産前の休業を申請した社員を解雇したいと相談を持ちかけてくる経営者もいるみたいですカラ。

 

 

 

 

 

 ※1 
 【育児休業取得率】  平成19年度 女性:89.7%、男性:1.56%

 (厚生労働省 「平成19年度雇用均等基本調査」結果概要より)

 

 

 

〔執筆〕   田中 建太朗 (コンサルタント)

【監修】   田島総合法律事務所  

 

<参照記事>

"育休切り 不況理由に「戻っても仕事ない」 相談件数3倍" (2009年3月6日 毎日jp)

 

 

 


 


コメントをどうぞ