5.『閑話休題 〔World Wide版〕 Part.1 』

 ~ 酒を飲んでもオッケーな仕事!? ~

 

 

 

(panda)web.gif

 

 

 室長!!

 勤務中に飲酒してもクビにならない仕事って、水商売以外にもあったんですね!!

 

 

 

 

(inu)web.gif

 

 

                    なんじゃ、いきなり?

                    そんな話、ワシは聞いたことがないぞ・・・

 

 

 

 

(panda)web.gif

 

 

 ネットを見てたら、ペルーの憲法裁判所が、「たとえ酒に酔った状態で勤務していたとしても、その仕事内容が他人に危害を加える恐れの無いものであれば、解雇の対象とはならない。」という理由で、家政婦の解雇を無効と判断したっていうニュースを見つけたんですよ。

 

 

 


(tori)web.gif

 

 

 えぇ~ うらやましいなぁ~

 営業も他人に危害は加えないんだから、本来は飲酒しても問題ナイっすよね??(笑)

 

 

 
(panda)web.gif

 

 

 まぁ、「一度」の飲酒行為では解雇にならないって話だけどな・・・

 

 

 

 

(inu)web.gif

 

 

 確かに、家政婦が一度の飲酒行為でクビになるのは問題な気がするが、それでもちょっと驚く判決じゃな。

 

 

 

(panda)web.gif 

 

  さすがに、ペルーの労働大臣も批判してましたしね・・・(笑)

 

 

 

  

(tori)web.gif

 

          

        ウチの部長もなぁ~

        せめて、二日酔いでの勤務くらい許してくれたらなぁ~(泣)

 

 

 

 

 

 

 

〔執筆〕   田中 建太朗 (コンサルタント)

【監修】   田島総合法律事務所

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ