2.『内部通報制度って本当に必要??』

  ~ それってチクリ!? いやいや、「内部告発」からアナタの会社を守るためデス ~

 

 

(tori)web.gif 

 

 パンダ先輩!! 今度うちが内部通報窓口を設置するって話を聞いたんですけど、ホントですか?

 内部通報って、チクリみたいじゃないですか。 そんな窓口を導入したって意味あるのかなぁ~ って思って・・・

 

 

 

(panda)web.gif 

 

 (こいつ暇だな・・・) まぁ、言わんとすることは分かるけどな。 

 会社としては、社内の問題を「内部告発」って形でマスコミとかに暴露されて、大打撃を被る前になんとかしたいって考えから導入を決めたんだし、会社のことを考えれば、もっと前向きに捉えてもいいんじゃないか?

 

 

 

(tori)web.gif

 

 

 そんなもんですかね~

 でも、実際のところ、社内の人間に社内の問題点を話せるかっていうと、どうかと思いますけどね。

 

 

 

 

(panda)web.gif

 

 

 当然、そこはウチとしてもちゃんと考えてるさ。

 今回設置する窓口は、外部の機関に委託する予定なんだよ。 

 しかも、そこは実名で通報を受け付けても、会社には匿名で報告してくれるみたいだから、通報者も安心だろ?

 

 

(tori)web.gif

 

 

 じゃあ、もしウチの部長にイジメられたら通報しちゃおっと。

 

 

 

(panda)web.gif

 

 

 

 その前に、お前が仕事サボってるって通報してやるよ・・・


 

 

 

(tori)web.gif

 

 

ほへ!? \(◎o◎)/

 

 

 

 

 

 

 

  

〔執筆〕   田中 建太朗 (コンサルタント)

【監修】   田島総合法律事務所

 

 

 

 


コメントをどうぞ